気軽に車両へラッピングしましょう
近年では自動車や鉄道、バスなどの車両にラッピング広告を施して走り回っているのをよく見かけるはずです。車両ラッピングは通称、カーマーキングとも言われており、広告を印刷した特殊のフィルムを車両に貼り付け、企業や会社、商品のPRを目的に宣伝することを指しています。車両へラッピングするということは、街中を走るために通りすがりの方へ大きな宣伝効果をもたらすため、定期的に走る車やトラックなどに施工することでアピールすることが可能です。しかも、広告費は施工費用のみなので、長い期間でアピールできるというのは大きなメリットともなっています。
一昔前までは車に直接塗装するのが主流で、何日も車を預けることや職人の繊細な技術が要求されていました。しかし、ラッピングは決まったデザインを特殊フィルムにインクジェットプリンターでプリントアウトして貼り付けるだけなので簡単に製作できるのが特徴です。そのため、いつでも剥がせて元通りにできることや、細かな傷からボディを守れること、表現力豊かにすべてのデザインが製作できる点が優れています。変わったラッピングの利用では、タクシーや自動車の教習車、クレーン車・ごみ収集車などの特殊車両、テレビ中継車などがあります。
もちろん、漫画やアニメ、ゲームなどのキャラクターを描いた痛車もこの部類に入り、多くのファンがオリジナルに仕上げています。施工する日数も1日から2日、特殊な場合でも数日間で仕上がるため、一度検討してみるのもおすすめです。